新イェスカ主義

新イェスカ主義とはアイン・シャント・ミナミラハ・リーツェによるイェスカ主義の根本に立ち返り、新しいイェスカ主義の方向性を模索する思想である。

 

興隆

 ユエスレオネ大学哲学部を基盤として、新イェスカ主義は興隆した。彼らはアインの書である。『イェスカのために』を中心にイェスカ主義を読み直し、理論化していった。

 この動きはユエスレオネ社会党内部にも浸透し、リュフィア・ド・ノウヴデリエ・ア・ファジュー・リュノウヴハイト、レシェール・ファリーヤ・リュイユ、ラヴィル・ド・エスタイティエ・ラタイハイト、メイア・ド・ノーヴデリエ・メノーブなどがユミリア主義の放棄、イェスカ主義への回帰を掲げた。しかしながら、新イェスカ学派を支持する社会党員の多くは、後にファルトクノア共和国に出向させられることになり、党内勢力としての実力を失うことになった。この内ラヴィルはファルトクノア共和国首相のなるなどファルトクノアでは一定の影響力を持つようになる。

ファルトクノア共和国ではイェスカ主義研究会が設立されたが設立されたが、これは実質アイン思想の研究会であった。

 学生運動においては新イェスカ主義は主流となることになる。ユエスレオネ中央大学、天神大学フェーユ分校、第二ラメスト総合大学、アディア言語開発大学校に散在していたイェスカ主義系組織が合一してできた、連邦革命的学生同盟(理: Cierjustel fankasen xolanasch lersserss)も新イェスカ主義の系統を引き継ぐもので連邦内の新イェスカ主義的学生運動をけん引していくこととなる。

主要思想

彼らは大前提として「ユエスレオネ社会党はイェスカ主義から外れているものである」という思想を持っている。

参考文章

イェスカのために

「ユエスレオネ革命は真にイェスカ主義の誤った発現であり、我々新イェスカ学派は憶論や応用憶理学のような人間疎外的な形而上学への反逆であり、連邦社会党の国家修正主義に対する非難として駆動する。 」―『イェスカのために』

連邦革命的学生同盟第一回大会より

「アイン・イェスカ主義の教導を受け、ユエスレオネ社会党の修正イェスカ主義を排撃し、民族国家主義的社会を変革する」